バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

小川バレエアカデミーフクオカ:よくあるご質問

皆様より、よくお問い合わせいただくご質問について、お答えしております。
こちらに、掲載されていない「疑問・質問」などございましたら、お気軽に こちら または、
お電話(092-526-1541)でお問い合わせください。

Q.3歳の娘がいます。バレエを習わせるのは早いでしょうか?

A.

お稽古場の指導方針と、お母様の目的によると思います。
私の経験では、4歳くらいが理解力の点でも身体的にもレッスンしやすいと感じました。

見学や体験レッスンで様子を見てもいいですね。
時間については概ね、集中できる能力がまだ30分くらいかと思います。
リズム運動として、楽しそうに本人がレッスンできればそれでよいとお母様がご納得できれば

運動機能・音楽性・知性・マナーなどの習得にはよいと思います。
ママはできたことを沢山褒めてあげてくださいね。

このページの先頭に戻る

Q.バレエは全くの初心者です。皆さんについていけるか不安ですが、大人になってから入会しても大丈夫でしょうか。

A.

大丈夫です。
最初は誰でも初めてですのでまずは入門クラス・基礎クラスなどを見学してみるのもいいでしょうね。 先生の雰囲気やレッスンの進み具合もわかると思いますよ。

このページの先頭に戻る

Q.発表会とはどのようなものですか。また、どのくらい費用がかかりますか?

A.

王様に踊りを観て頂く事からスタートした芸術がバレエです。お客様にご覧いただく発表会=舞台はバレエに欠かせないものです。

とはいえ学校によって様々な考え方がありますので、ご入会前に確認されることをお勧めします。費用についても様々でしょう。

以下税別表記でご参考までに。

 

①2000年、2002年、2004年、2005年、2007年、2008年、2010年、

9月秋か、3月春の学期末に進級オーディション&スタジオパフォーマンスを行う。

元赤坂本校にて、観覧・参観を兼ねたお披露目の会を行う。

→衣装代とレッスン代予備費、装飾備品、施設費代などで曲数、年齢クラスにより各1~2万円+税。

 

②2001年:エネルギーホール、

2005年:メルパルクホール、

2006年:少年科学文化会館、

2012年、2013年、2015年、2018年、2019年、2020年、2022年:

於中央市民センター、城南市民センター

スタジオパフォーマンスを広い場所で。

ご親族、お友達までお呼び出来るように、

客席を設け舞台でのパフォーマンス。

→出演料 子ども5〜8万円・大人10万円+税 プラス各自お衣装代。

(専門生アカデミーコース生、受験生コースの方は選抜の上、

お役柄もご出演料もご相談します)

 

2012年は進級オーディションのみの為、

素明かりとリノリウムのみ。→出演料子ども3~5万円・大人5~8万円。

各自プラスお衣装代。パドドゥの方は男性代プラス7〜15万円とお礼。

 

③2003年:南市民センター

→出演料  一律子ども5~8万円・大人10万円  プラス各自お衣装代。

(選抜アカデミー生は男性との振付指導代別)

④2004年:市民会館大ホール、

2007年・2014年・2015年・2016年・2017年・

2018年・2019年:サンパレスホテル&ホール→

手作り衣装レンタル代 4,000円+税×2曲(2004年のみ)、

レンタル衣装代1万円±α+税×2、3曲 、プラス出演料 5千~3万円+税,

 

 

以上、目的・出演人数・時間によって違います。例えば、赤坂本校時代は、

①年に1~2度、スタジオパフォーマンス&進級オーディション。

スタジオ内で参観発表する年もあれば、②および③ を大人クラスと合同で

劇場での自主公演として発表をする年もあります。

④骨髄バンクチャリティーふれあいコンサートへの参加など、

自主公演でない時は出演時間、リハーサルとも短い時間ですので大変廉価です。

 

※平尾公民館での地域文化祭への参加はほとんどお衣装代のみをお願いしております。

製作補助はお母様方だった時代から、現在は廉価なレンタル品を調達の上、保護者会の

サポート運営のもと、5千~1万円(+税)で指導代や音響代もまかなっています。

クリーニング代が別途発生することもあります。

(新品作成や出演曲数と役柄により若干お値段の差があります。)

※公民館の発表会の参加は強制ではありません。希望される方のみご参加なさってるようです。

 

このように舞台経験を積まれ、お友達、保護者様との素敵な時間を作るのが発表会です。

目標を達成する為に皆で協力しプロセスを楽しんで参ります。

その後にプロとなりご活動出来る方も多いので

親子様でご希望に合わせ、お楽しみくださいませ。

このページの先頭に戻る

Q.毎日の生活の中で心がけると良いことはありますか?

A.

子どもたちには姿勢を良くする様に伝えています。

バレエ以前の大切なご挨拶、身の整え方ですね。

背骨と筋肉についてわかりやすく積み木と粘土などイメージしてもらいます。

お家でも簡単な説明をされながらお声かけして欲しいです。
バレリーナの姿勢は一生の宝ですので。

 

ストレッチもエクササイズもゆっくりと楽しく続けることで怪我の予防と、長く美しい筋肉作りに最適です。

お約束の復唱、ストレッチ、エクササイズは良質な食事の様に自動継続が一番有効です。
大人にはレッスン後リラックスとしてのクールダウンストレッチと筋肉が温まるエクササイズを

楽しく続けて欲しいと思います。1ヶ月の成果に驚愕しますよo(^_^)o

 

トウシューズでのレッスンを夢見る方には、靴の中の指が開くように

足指ジャンケンなど親子でいかがでしょうか。外反母趾も防止します!

このページの先頭に戻る

Q.体型に自信がありません。バレエをやる理想の年齢や体型はありますか? 理想の体型じゃなければ、難しいこととかありますか?

A.

何を目的にバレエを始めるかによると思います。
自信がないとのことですが、好きであればもしかして

一生懸命レッスンしているうちに見る見る痩せていくかもしれませんよ。
一般的にはプロを目指す方々と

楽しくレッスンして舞台に立ちたい方々、

趣味として楽しみたい方々に分かれるかと思います。

 
プロを目指す方はパートナーの男性に迷惑がかからないように、美しく見えるように

身長が160㎝未満ならマイナス113~120 (例:身長ー115=体重)
身長が160㎝以上ならマイナス115~123 (例:身長ー118=体重)


位でしょうか。筋肉は脂肪より重いので体重より体脂肪率と見た目も大切です。
後者については自分の好みの体型と動きやすさが適正ではないでしょうか。
よく食べ、よく動けば筋肉が薄く積み上がってきますよ。

 

つまり、理想の体型は自分で作り出せますネ。

ダイエット効果を狙うなら、ゆっくり動くことで遅筋がコアマッスルとして

体幹のコントロールを促し、年齢に関係なく痩せ体質を作り出します。

綺麗になってバレエもしやすい筋肉がつくので是非どうぞ。

このページの先頭に戻る

Q.レッスンに必要な持ち物はありますか?

IMG_2062A.

動きやすい服装が基本です。
子どもさんなら学校でご入会時にご案内しております。

 

・レオタード

・タイツ(靴下も可)

・シューズ

・アンダーショーツ

・まとめ髪用のヘア用品

・タオル

・ドリンク(お水、お茶)  などです。
大人の方々で最初は形から…、とおっしゃる方は、

レオタード・タイツ・シューズ・ニットウエア・シフォンスカート

・タオル・ドリンクなどお持ち下さい。

 

 

身体が美しくなる頃にはオシャレも楽しめるようです。

是非是非三ヶ月を目標に!

身体が変化する楽しみを感じられるのがその頃です。

続けてみてくださいね。

 

実際に海外では動きやすい服装で、ジェントルマンが朝からエクササイズにと、

Tシャツとスパッツ、レギンスとシューズだけで汗をかいてますよ。

プロ志向の方はサウナやニット系を着込んでそれをどんどん脱いでいく、、

すると美しいレオタード姿で長い筋肉です。自分を見るので最低限のみ着ます。

このページの先頭に戻る

Q.レッスン風景を見学したいのですが。

A.

どうぞ、いつでも何回でもいらしてください。色々な先生、ご指導方法がありますからご入会前にたくさんご覧になるといいかと思います。

539DDADC-668C-49E9-9D83-4E366602C507

4A7E0F7E-E05D-4746-BBD6-C360C7C56499834BABD9-6666-4252-B102-ED1A53C91451709819EE-E132-4218-AA48-8E56D521C076見るだけでもとっても楽しいですよ。

前もってお電話をいただけますと助かります。



 

このページの先頭に戻る

Q.男の子ですがバレエを習うことはできますか?

A.

はい、もはや何もご心配無く。大歓迎です!
男役は男の子にして欲しいと思いながら女の子が男役をしたりしています。
お姉さんになっていくときに欠かせないパートナーシップを学びやすい環境が、

海外では男の子のバレエ人口が多く整っていて羨ましいです。
素敵な男性に姿勢の良さ、マナーの良さは不可欠ですよ。
まだ、男性がバレエに抵抗のあるご家庭もあるようですが、

スポーティブな面を見れば余りにも激しい動きに驚かれるご両親も多いのではないでしょうか。
主人もバレエをエクササイズとしてましたが、メタボの改善と姿勢の矯正、

爽快感のあるレッスン後を楽しみに通ってました。今は休憩でメタボさん…(・_・;
また、日本では女性よりも男性の方が仕事として成立している感もあります。

 

E1047CE6-1A1C-4EF3-9FED-55F2F7EB8164AA31B7AD-65B9-4447-ACBB-835C36672606935D5925-8772-4E68-8167-E9C8CF1359AD973ED63E-B9C0-428F-B719-B9072D092EEC

このページの先頭に戻る

アクセスしやすく通いやすい平尾、山荘通り、浄水薬院にあるバレエ教室

973ED63E-B9C0-428F-B719-B9072D092EECダンスやエクササイズと呼ばれるものに関しては実に多彩な種類がありますが、バレエもその中の一つでもあります。

が、すべてのダンスの基本で芸術です。

 

おがわバレエアカデミーフクオカでは、レッスン時間や曜日などは決まっていますが、春休みや夏休みなど、長期の休暇に入りレッスン回数の確保が難しい生徒さんのためにも、臨機応変にレッスン日などが相談できるようになっていますのでご安心です。

 

おがわバレエアカデミーフクオカ本校は、

福岡市中央区に位置しており、天神、博多駅、空港からも

ほど近い平尾山荘通り、平尾浄水町、薬院地区です。

西鉄平尾駅より徒歩5分ほどの浄水通り方面ですので

場所もわかりやすく、アクセスしやすい立地となっています。

周辺にはお洒落なカフェやベーカリー、平尾・那の川サニー、

パン屋さん、ケーキショップもあります便利な場所と

なっています。保護者の皆様も是非お立ち寄りください。

 

 

 

このページの先頭に戻る


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.