バレエ・ピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院 ・ 平尾でレッスン。
バー・アスティエとバレエ
バー・アスティエのアトリエ=研修では
ニュアンスの進化を求めつつ
一定レベルの身体の動かし方と
動きの質の維持を求められます。
タイミング、骨格と筋肉の動きの正確さ、
呼吸、美しさ、音楽への反応、指導する時の
注意点、手技としてのマニュピラシオン。
これらをチェックしていただき調整します。
バー・アスティエの年度内アトリエでは
ディプロマを取得しているからこその
責任を痛感すると共に、
年齢や用事を言い訳に出来ない
辛さも感じ始めました。
スケジュールの調整が、1番の課題です。
最近、手術をしたので片側の腕が上がりにくいのも
少し、課題となりました。でもボスは優しく
「大丈夫」と。良かったです。
とはいえ、アトリエ=研修は、とても楽しい部分も。
アトリエ内でもっともっと、トレーニングの時間が欲しいな、
以前は講師も受講出来たのにな…と残念な気もします。
でも、学べる時間、仲間、空間があることに気づきます。
感謝です。
バー・アスティエのアトリエは
バレエ指導者でも、バー・アスティエだけの指導者でも
子どもが居ようが舞台があろうがコンクールの付き添い、
指導のスケジュールなどに関わらず、年に3回の中で
地方からでも年内に1度は研修に参加する様に、との
資格維持の為の参加努力が必要です。
努力していますが、まだまだ足りず。
出られない年度が出てくるかもしれません。
生徒達にも、もっとニュアンスを進化させて伝えたい、
ダンスの学びには忙しさもあり難しいのですが…。
バレエには沢山の学べる要素、
学ぶべき要素がありますね。
ポアントワーク、お衣装、音楽表現、身体トレーニング…
どこにフォーカスするかで生徒達にも保護者様にも
効果が「すぐには見えない」かもしれません。
指導者が知っていること、集められる情報の中で、
このバー・アスティエを有効に活用して
生徒達のバレエに雄弁で美しい健康な動きを
提供して行きたいと再認識しました。
そうです、そして自分自身には…
このバー・アスティエでの運動や交流や学びが
自浄作用や気持ちの良さ、調整、更年期への対応として
前向きに集中力を高める時間となりました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区薬院4-6-22
トーカンマンション浄水2FAYUMI Ballet 内
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇