バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2017年11月01日

バレエで少人数制の意味

IMG_8091

《マイナーであることの意味》

 

多数決…数の多い方が勝ちで主流

=メジャーであること…ですよね?

 

バレエ人口も、元々少ないですが

更にその中でも少数派になることがあります。

マイナーであることに、意味があることも。

 

例えば、苦手な事がある、バレエの生徒さん。

なかなか難しいですが、気付いてあげたい悩み、

救ってあげたい気持ちもありつつ、事がバレエなだけに

「バレエをするなら必要なのよ♡」と伝え続けるのみ。

 

決して長いものに巻かれろ…とは思わないし、

指導者としては少人数に対応して、

個人を尊重する努力をして来たので、

どちらかといえば私も教師としてはマイナーです。

 

ただ、みんなで協力するのもバレエ。

自分のワガママな気持ちをレッスンの中で

出し続けてしまうことがどんな影響を与えるか

マイナーであることの意味が「バレエ」と

合致しているのか?

 

そんな悩みに、メジャーだとなかなか校長からの

フォローはないけれど、少人数制の指導者として、

まずは一旦受け止めている自分には

「ああ、マイナーである事の意味があるな」

と、昨夜のレッスン後、感じることができたのです。

うまくいくかどうかは、先でしかわからないけれど。

 

自分の気持ちを、先ずは一旦出せるバレエ学校。

先生がすぐに「すべき」「して当然」とイラつかず、

習う本人が我慢ばかりで、集団が優先となる前に

「あなたはどうしたいの?」

「多勢がしてるからいいの?」

「後輩も見てるけど、大丈夫?」

と、聞いてあげられることに繋がれば、と願います。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区薬院4-6-22
トーカンマンション浄水2FAYUMI Ballet 内
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.