バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2015年07月10日

トゥシューズ

image  バレエと言えばトゥシューズ。憧れのトゥシューズを履いているのは、漫画の主人公⁈……いえいえ、私です。

 

トゥシューズを履いてレッスン出来るようになる。可愛いチュチュを着て、薄いメイクをして冠を乗せて。バレエと言えば、本人は勿論、保護者の皆様にとられましてもトゥシューズとは、必須アイテムですね⁈

 

昨年の舞台参加作品に  ファースト・トゥシューズ   と言うタイトルのモノが出来ました。毎回、オリジナルで作品発表をすることが楽しみなのですが、バレエにとっての

三種の神器  であるトゥシューズをテーマにしたことで、正に今からポアントワークを始めるお友達には格好の題材となりました。

 

初めてのことをこわがらずに楽しむ

楽しむ事が出来るようにトレーニングする

努力を重ねて行けば誰でもはきこなせる

 

などなど。もうすぐポアントワークの為のオーディションを受ける子ども達も作品に出演し、トゥシューズを勝手に訓練なくはこうとして、脚を痛めてしまう役を演じるには、色々な思い入れもあったと思います。

 

そうですね、ハイヒールを履いて颯爽と歩くのも、トゥシューズで上体を引き上げて歩くのも、原理は同じこと。ですので、バレエでトゥシューズを履いてレッスンが出来るようになれば、日頃の生活にも美しさを実感出来ますし、トゥシューズを使いこなすことまで出来ていれば、日常的に靴や脚のケアを出来るようになっている為に、自分を大切にすることが出来るようになります。

 

小学校のお友達が、上靴でトゥシューズの真似をしていても、バレエをするあなたは、真似したいかもしれませんし、したくないかもしれませんし、何かを伝えたいかもしれません。トゥシューズは特別な訓練を受けて初めてはけるんだよ‼︎とか、私の方がバレエをやっているから綺麗に立てるヨ、とか、周りが履いてるから私も早くトゥシューズをはきたい、だからまずは上靴で‼︎と歩くのも無理ないですね。だって憧れるのですものね。

 

だからこそ気をつけてくださいね、長い時間の使用と、間違ったトレーニングには。私も昔のやり方の時代にバレエ人生の黄金期があったので、外反母趾やら腱鞘炎やら、多かったです。骨の形成期には特に正しいトレーニングを始めてからのトゥシューズ購入をお願いします。くれぐれも先生のお許しをいただいてからがオススメですヨヾ(@⌒ー⌒@)ノ 正しいポアントワークを身につければ、どんな靴でも怖くない⁈……ですねd(^_^o)

 

Enjoying  your ballet life with your special toe shoes ‼︎

 

ともこ

image◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区平尾5-8-36-201
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.