バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2015年06月05日

食べて踊る‼︎ 元気なバレリーナ

もしもバレエと出会えていなかったら?

 

いえ、バレエとの出会いは必然でした。とはいえ、バレエと無関係な人生だったとしたら、何をしていたでしょう?

 

現在の様に、自分自身をコントロールして、楽しみながら体重の増減を自在に出来ることや、筋トレ、ストレッチなどをしたいかどうかは定かではないのですが、間違いなく

 

 

何の用心もせずに食べていただろうと思います‼︎食べることが大好きですからヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

高校生になる直前、当時は厳しい事で素晴らしい成果を上げておられました故川副恵躬子先生のところを離れるように母から求められました。

多感な時期である上に、先生の振り付けへの憧憬やカリスマ性に惹かれていましたので、毎日のご指導を仰げない事がショックで、バレエから遠ざかるカモしれないほどの気持ちがありました。

 

そんな私も石田絵理子バレエスクールに通うよう、母から説得されてバレエを続けていこうと周囲を見回すと、皆様たくさんお菓子やお食事をされていましたので、ビックリしたのと同時にこれが普通かもしれないと思いました。

 

当時、ヴァルナ国際コンクールで銀賞に輝く下村由理恵さんを先輩として身近に感じてレッスンさせていただきましたので、食事のコントロールは勿論、日々の生き方、時間の使い方に無駄が無い事は当たり前でした。しかしこれは、スペシャリストを養成する為のものであり、その他大勢の為にはかなりの負担があると

 

今はわかります‼︎だからこそ、自分の子どもは勿論、生徒達には身体を作り、背を高くしたいならば

 

食べて寝る、動いて勉強する

 

事を推奨しております。アスリートの要素も否めない、身体を酷使する面とも向き合うからですね。プロを目指すならば、ですが。

 

ユルいバレエも続けておられると毎日の幸せ係数効果が期待出来るので、是非食べて踊る‼︎元気なバレリーナを目指してレッスンして欲しいです。元気なバレリーナは人に優しくて余裕があると感じます。踊る直前には無理ですが、日頃から、食べて踊るので満足している、満たされている子が多いですね。

逆に無理な食事制限をする方には、自分の辛さを違う側面から表出してしまい、やらなくて良い怪我や不快な態度、うつ的な状態になって悩む方も多いですね。かくいう私もハードダイエッターだったと思います。今までに何回かふさぎ込んでしまったり、骨折などの経験がありますが、やはり

 

食べて踊る‼︎元気なバレリーナ

 

ではなかったことが原因だろうと思います。名古屋に素敵な若いゆき先生がおられるのですが、ご自身が拒食症に悩まれたご経験から、やっぱり栄養が大切だと、この度ダンサーの食事を見直す為のご本の製作に取り掛かられたのです。とっても応援しております。バーミンガムロイヤルバレエ団にいらっしゃる佐久間奈緒さんのコメントをいただきたいと、必死で奔走されていました。現役のプリンシパルダンサーにいただきたいお言葉は、山ほどありますね。

 

バレエとの出会いは食事との別れではなく、踊るから、食べる。食べる為には動くこと、すなわちバレエとの出会い

 

元気なバレリーナであることが、日々の生き方に繋がる

 

と認識させてくれました。お餅、とうもろこし、枝豆、おにぎり、牛肉のステーキ、たたき、鯖の塩焼き、お味噌汁、たこ焼き、お好み焼き、刺身、お寿司、ラーメン、カレーライス、など何でも食べるダンサーです。あっ、最近は教師に徹し始めておりましたが、ジャズダンスやバーアスティエ(床で行うバレエのレッスンの要素が高いダンス)を習い始めましたので、ダンサーを自認しております‼︎

 

スイーツは今は無き、フルーツヤさんのパフェが懐かしいです。食べてましたー高校生の試験終了日に( ´ ▽ ` )ノ‼︎

 

今は近所のルレーヴさんのガトーショコラとミルクティーや大名の和菓子屋さん駒屋さんのイチゴ大福、カカオロマンスさんのアンブラタルトなど、定番です‼︎

………だから、潰瘍性大腸炎になってしまったのでしょうか?

反省ー…は、しないでもいいかなぁ♪( ´▽`)今、幸せなので‼︎

 

食べて踊る‼︎元気なバレリーナが沢山育ちますように、願います‼︎

 

ともこ、

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区平尾5-8-36-201
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.