バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2019年03月05日

バレエと家事とお勉強と

IMG_1194IMG_0618

バレエ指導をしていて保護者の方々に質問される事が。

「バレエを習えば厳しさが身につきますよね?!」

 

「?!(◎_◎;)」

 

「家事をこなしたりお手伝いをしたり片付けたり♬

進んで勉強も早く自分でして欲しいんですよね〜〜♬」

 

 

上手くなる子も…確かにいますよ。

ですが…家事やお手伝いは枝葉の部分なのです。

バレエや勉強に主眼を置いている子どもに

それら全てをさせようとし過ぎないで欲しい気持ちも

母親をして来た中で感じます。子どもはお世話されて

尊重していただきながら、褒められると

家事でもバレエでも続けられている気がします。

勿論、過保護、という意味ではありません。

 

もともと好きであればするでしょうし、

必要ならば(例えば留学して早めの一人暮らし希望)

その時の力量に合わせて、出来ることを少しずつ

渡して行くことが、家事やお手伝いの参画と体得に

一番効果的だった気がします。

食事は絶対大切だし、洗濯も、お片付けもスキルが必要。

長く一緒にやって行きながら、3迄手伝って10させて、

そのうち「全部したい!!!」というタイミングが来て

寂しいような…自分より優れてる様子を楽しむ様な

そんな感じの方が、頭ごなしに教育するより効果的♡

 

とか言ってますが、ボンヤリしていた長女には

かなり上から言ってました…反省。

出来ないし、遅いから、でしたが今はそれでも

何も困っていませんし、バレエも楽しそうにマイペース。

次女には厳しく言わずとも、「自分で!!!」と

進んでしたがるので助かります。毎日水やりも

 

バレエのおかげなのでしょうか?

段取りや片付けもいつの間にか生徒達も上手くなって、

勝手に成長しているところを見ると、バレエのおかげ?

 

そうなら嬉しいですね。

かの森下洋子さんも「普通の事、家の事も出来て

バレエが出来るのが大事」だと言われてましたね。

バレエも家事も頑張ろうと思った日を思い出しました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区薬院4-6-22
トーカンマンション浄水2FAYUMI Ballet 内
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.