バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2015年07月08日

レッスン中の笑顔

image

ウフフヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

⁉︎⁇⁉︎⁇(~_~;)    レッスン中にストイックに身体を絞りながらも

この後の楽しみに備えたご経験をお持ちの方、いら   っしゃると思います‼︎  もしや、それしかないとか、素敵な人生の楽しみ方の方をされている方々には 全く不要なお話ですが、実はここ5年で、ようやく罪悪感も無く  食べ物のことを考えながら、レッスンしてもレッスン中に笑顔が出来るようにましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

以前は、身体の素質が乏しい分を精神的な能力=やる気やストイックな精神力  で補い、バレエやレッスンと関わっていられたのだろうと思います。

そんな中ではレッスン中の笑顔もなく、ドンドンストイックな方向に進んでいたと記憶しています。   さあああああ〜身体を絞り切って、踊り、バレリーナにいつかはなるぞ〜〜  って。

 

(´・_・`)もうすぐ年女が5回目の私めが、まだ心のどこかでプロのバレリーナを夢見ていたのでしょうね〜〜(~_~;)  恥ずかしいです。   しかし、ある日気づいたのですが、私めが舞台で踊るのは楽しいからもありましたが、後に続く後輩達の為だったり、生徒様方と感動を分かち合いたいが為だったり、人の代役に急遽決まったことでお役に立つことができる幸せ感だったりが、ポアントを履いてのダンサー人生の晩年期の喜びでした。

 

少女時代に笑ってレッスンを受けていたら、こんなに踊れる感覚を持ってなかったかもしれませんが、 真面目過ぎても楽しく踊れていなかったかもしれません。いえ、私なら、どこでも踊っていたのですね、きっと。

 

音楽が私を躍らせ、誘い、融合するときの感動‼︎ その時、あなたはどうしましょうか?

 

笑顔になる音楽が流れたら、笑顔でレッスンを受けていい、

悲しく聞こえる曲の時は泣いてもいい。

 

先生のご指導が理不尽にお友達や先輩方を傷付けた時は涙がポロポロ流れていました。その時の感情を音楽に乗せて表現することをさせてくださった たくさんの先生方と歩いた道を思う時、しかめっ面で必死にレッスンすることも時には必要な方法だったかもしれません。そして、その頑張り精神が

 

心と身体を固く硬く堅くしていないならば、大丈夫です。もし、

 

固く硬く堅くなってしまっている人がいらっしゃ、るなら、騙されたと思って

 

微笑んでバーに手を伸ばし、笑顔でレッスンしてみてください。

 

あら不思議。プリエが緩やかな関節の可動を伴いながらも上体は上へ上へと引き上げられて行きます。お顔の筋肉が緩み、気持ちは心と繋がって初めて開こうとする

 

固まった意思

 

からも解放されて、無意識に自分がやって来た正しいトレーニングに導かれた筋肉が繋がって動きます。勿論、そうなる為のボディコンディショニングをしていますからね。

 

 

オーディションでも、学生時代のオリエンテーションでも、面接試験でも、必ず有効なのが

 

集中力を持っていながらの笑顔

 

 

だと思っています。だからこそ、毎日の毎回の自分に

 

笑顔でレッスンする癖さえあれば、それは自分を前に押し出す素敵な方法になるのですね。笑顔が気持ち悪く見えていないか、これには注意が必要なので、ご確認をよろしくお願いしますねd(^_^o)

 

今日も大好きな生徒様方と笑顔でレッスンして参ります。レッスン後のスイーツ……も、考えながら、ウフフッ(*^o^*)

 

ともこ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区平尾5-8-36-201
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.