バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2015年06月06日

好きって強い(=^ェ^=)

悩みがあることは幸せな事?

 

好きなモノがあることも幸せな事?

 

ずっと変わらずに好きなモノ、好きな事ってありますか?

 

美しさ、心と身体、言葉や行動などコミュニケーションも含めて。

魅力、   誰もが認める本質的な良さ、強さ、しなやかさ。

思いやり、ふとした仕草や行動に、奥深くまで浸透している感覚が出る。

色、     カラフルで楽しみシックで落ち着く。

音楽、  感情に訴えかける強いメロディーラインやリズム。

自然     何かに包まれている感覚、変わらずにあり変化するエネルギーの流れ。

学び     日本文化や歴史など日舞も習いたい。人から教わりたい。

綺麗なモノ 輝き、笑顔、手作り品、宝石、親切、優しさ、新品。

人との相互理解  わかり合える幸せ。

 

まだまだあるのですが、これらを総合するともしかするとバレエになるのかもしれません。

 

好きな事って強いと思いながら書いてみると、今は自分の職業について考えていました。好きなモノが自分だとは言えない時期がありました。好きな事がバレエだとは言えない時期も。ですが、大好きなモノや大好きな事って強い思いが、心の奥深くから

 

ドドドド〜ッ

 

と、波のように押し寄せ、ある日マグマのように噴出していました。大好きだからこそ続けることが楽しめるのです。友達関係にも悩みました。親のことや姉弟にも気を遣いました。大変、お金もかけてもらい、私立大学にも行き、大好きなバレエをしていたからです。自分らしく生きているのかどうかわからない時期に、就職するタイミングも訪れました。社会人になることを決意させられる、父が癌だとわかったときは心が折れながらも会社組織に所属しました。

 

でもやめていたバレエが大切だとわかった瞬間がありました。

 

当時、母の勧めで

大人まで楽しめるバレエ学校の教室を開いておられ、御自身もダンサーとして踊りながら、ご指導されておられた石田絵理子先生の舞台を久しぶりに拝見するタイミングがありました。社会人となり、これからは舞台の上に立つのではなく、客席からバレエを楽しめると、楽しみにして観に行きました。

 

先生は当時で50歳手前でいらしたにも関わらず、、それはそれは可愛らしいオーロラ姫を演じておられました。三幕のグランパドドゥのコーダに差し掛かるとバッチュをしながら男性に支えられて横移動をした後、グランバットマンでセコンドに高く上げた脚が、次に上体を倒しながらルティレポジションに流れるように移り、右も左も更に右も、見たことがないほどのエネルギーが出ていて、高く高く脚を上げていかれるご様子や

笑顔が絶えない役作りに感動以上の感銘を受けていた自分がいました。すぐさま、劇場を後にし、

 

大好きな事って強い動機になる‼︎

 

と、心から叫びたい気持ちを電話に向けました。母に

 

会社勤めをやめて、バレエを一から、いえ、ブランクがあるからマイナスからやり直していいか?やり直したい‼︎と伝えておりました。

 

好きな事って強いと思いながらも諸々の事情で諦めていることもあるでしょうね。でも、人生は一度きりだし、今が一番若いので、皆様が楽しめる

 

好きな事

 

を見つけて欲しいです。するとまずは明るくなりつつ

 

不安も悩みも出てくることもありますが( ´ ▽ ` )ノ

 

悩みは仲間とコミュニケーションを取ると解消されることがありますし、何より好きな事を共有するので理解が早い関係者となります。

 

好きって強い‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区平尾5-8-36-201
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.