バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2015年06月10日

バレエと就職

 

 

大学三年生のある日、父の癌を知らされました。当時お世話になっていたI 先生のもとで、児童クラスの指導を始めており、憧れだったこの仕事を続けられたら嬉しいな…と漠然と考えていました。つまり、考える可能性がありました。

 

親のスネをかじりながら、親と同居して何となくお稽古ごとの続

きとしてバレエを就職先に考えられていたのは、父の庇護のもと何不自由無く真剣にバレエに勤しんでいられる環境があったからです。

 

しかし、父の癌の報せは、少なくとも母の実家にさえ頼ることが難しい当時の状況と合わせて

 

就職先にバレエ関係は無理だよ

 

と母から言い渡されてしまい、バレエで生きて行くこととの断絶でしかありませんでした。

 

焦る中での就職活動開始。おびえ、悲しむ気持ちとは別に大学の就職課を友人のススメで尋ねたところ、その日は模擬面接の練習をみなさんされていたと思います。突然でしたが、私も一緒に模擬面接の練習に参加させていただきました。

 

バレエをやっていたら、こんなに有利なんだ‼︎

 

というのが一番の印象でした。びっくりしました。

 

その場での立ち居振る舞い

ご挨拶の態度

ご挨拶の声

声の出し方、大きさ

座り方

話し方

考え方

周囲との調和

面接官の方の言わんとすることへの対応

コミュニケーション能力

 

これらは、両親からの毎日の声かけ、またバレエ学校でも毎回のレッスン時にK先生から、ずっとご指導をいただき身につけてきた内容とほとんど同じです。

 

バレエが就職にも大変有利であり、美しさや強さは企業も大変欲しい人材の一部になると感じました。また、その場で踊れますか?

と尋ねられて

 

はい、踊ります( ´ ▽ ` )ノ

 

と、笑顔でキトリをアカペラで歌いながら踊りますと拍手喝采‼︎

 

大変素晴らしい、こういう人が企業ではこれから求められている!と、就職課のうるさ型で有名なK氏がべた褒めだったよーと、後日友人から聞くところとなりました。続けさせてくれた両親に感謝、厳しく温かいご指導をくださった諸先生方に感謝しきりです。

 

お陰様で第一志望のスポーツクラブを経営する株式会社Pに、採用していただきまして、社会人としてもやって行けるぞ〜‼︎と、確固たる自信がみなぎっていた中で前回の

 

 

I先生の素晴らしいオーロラ姫に心を打たれ、バレエの道にまた邁進し始めるのです。

 

続く

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区平尾5-8-36-201
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.