バレエピラティスなど本格的クラシック バレエの基礎から上級まで福岡市中央区 浄水薬院平尾でレッスン。

2015年06月16日

バレエと就職 2

自分自身の就職活動を振り返るブログから、しばらく時間をいただきました。

 

この間に、バー・アスティエの京都ワークショップに参加し、また大阪にて、元宝ジェンヌさんで仲良しのAさんとお会いする機会がありました。就職について会話が広がりました。

 

バレエを習ってから、ある年齢まで続けると、またある年齢に差し掛かるとその先の進路については様々な方向性があると感じています。例えば

 

・母親

・主婦

・バレエ教師

・振付師

・バレリーナ

・宝ジェンヌ

・劇団四季団員

・女優

・ダンサー(ノージャンル)

・エアロビクス指導者

・ジャズダンサー

・ブロードウェイダンサー

・ジャズダンス教師

・ピラティス指導者

・スポーツクラブインストラクター

・カルチャーセンター指導者

・バー・オー・ソル指導者

・バー・アスティエ指導者

・ジャイロトニック指導者

・ジャイロキネシス指導者

・ドクター

・アシスタント教師

・社交ダンス関係

・モデル

・歌手、ミュージカル歌手

・タレント

 

などでは足りないと思いますが、私の周囲の方々には、このような進路が待っていました。いえ、自らこうなろうと努力した人がほとんどですね、きっと。勿論、バレエと就職を切り離して考え、趣味としてバレエを長く続けている人もたくさんおられます。

 

就職というからには、収入に結びついて欲しいと考えている人も多いと思います。ですから、本人が望む進路と適性に合わせてかなりの努力と指導が必要な場合もあり、悩んだり辛い事を一緒に乗り越えようと、生徒も教師も努力しています。

 

教え子が収入に結びつく仕事として活動しており、とっても嬉しいのは、ピラティス指導者や指導者系で、なかなか日本ではバレリーナでは食べていけてない現実もあります。例えば、東京や大阪でバレエ団員になっても、それだけでは収入としては不十分な為に、親に援助を願い続けたり、バレエ教師のアシスタント指導者をしながらの生活などが多いように思います。作業には現実があり、それでもバレリーナになりたいと願う場合は海外での活動も視野に入れるように話し、語学力やコミュニケーション能力を高める指導をしていきます。海外で研鑽を積む方も多い昨今ですものね。

 

バレエと就職を切り離して考えられる生徒さんの場合には、収入の安定に向けて、無数に職種は広がりますし、バレエやダンス関係の能力とは別のスキルも必要です。受験や就職試験に合格出来る学力がまずは必要ですね。まぁ、バレエをするならば、集中力、精神力、知性や記憶力も必要ですので、自然と試験勉強や社会勉強をしているのかもしれませんね。

 

バレリーナもバレエ教師も振付師も、ずっと学び続ける姿勢が必要な職業です。他の仕事でも同じですよね。就職活動を終えてからが、本当の学びになるのかもしれません。きっと、どんな職業についても努力を自然にする習慣があるので、バレエは就職に役立つだろうと感じています。

 

丁寧過ぎたり、親切過ぎて笑われることもありますが、笑笑。続ける姿勢を

 

才能だよ

 

と、応援してくれる旦那様や家族がいてくれるので、自身の就職先であるバレエ学校について真摯に向き合うことができています。生徒さんの就職活動のご成功の為にもこれからも丁寧にアドバイスをしたいと考えております。

 

ちなみに長女には会社勤めを勧めています。本人はバレエ教師にも憧れているらしいので、ロイヤルバレエ教師コースで三年間学ぶか、日本以外で創始者から学んだ方から直接指導していただくピラティスやバー・オー・ソルやバー・アスティエの講師資格を取得したらいいカモ、とアドバイスしています。

 

もしくは、日本の生徒さんの為にフィジオカウンセラーやダンスセラピスト、コーチングの資格もいいと考えています。メンタル&フィジカルサポートも極めて重要な作業になりますね。

 

就職には、このように先に資格を取得しておくことも有利かもしれませんね。バレエ教師の資格が日本では不要ですので、私は不安のあまりに、取得したのが

 

ロンドン アラン・ハードマンスタジオ認定

ピラティスベース ボディコンディショニングトレーナー資格

 

aba バー・アスティエ協会認定

バー・アスティエ講師資格

 

です。これらの試験はあらー、ハードマン⁈ですよ〜(;_;)

あら、ふざけてはいません。たまたま、どちらも

 

アラン先生で、

 

ハードワークだし、英語と仏語が飛び交う中で実技と筆記があったり、即興や声の出し方、コミュニケーション能力などを見ていただき、審査されるので一気に白髪が増えましタ!ですが芸森のヤン・ヌイッツ先生に傾倒している前から骨格がアプローチのベースだった私の指導が、より確実性を高め、指導力が向上しました。

 

バレエをしながら就職をするか

バレエをする為に就職をするか

バレエを就職先として考えるか

 

全く別の決断も、全て楽しめることを願います。私も日々楽しく仕事をしています。幸せなことだと、両親、恩師、家族、応援者様方、生徒の皆さん、保護者様方に感謝しています。ありがとうございます。

 

ともこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
小川バレエアカデミー フクオカ
http://www.ogawa-ballet.com/
住所 : 福岡市中央区平尾5-8-36-201
TEL : 092-526-1541
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


小川 バレエ アカデミー フクオカ
電話・FAX : 092-526-1541
Copyright © 2007- . All Rights Reserved.